ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

あいさつ

近所でお世話になった人が亡くなったので、

お通夜に行ってきた。

帽子がお似合いの寡黙のおじさんだったけど、

朝に挨拶すると、

「あー、たくちゃん。いってらっしゃい」

と返してくれて、

そんな一言が

仕事に向かうときに「頑張らなきゃ」と思わせてくれる

支えになっていたのだ。

家がお隣のご主人だったのだけど、

小さい頃、母に叱られて家を閉め出されると、

奥さんが呼んでくれて、

お家によくお邪魔させてもらっていたのだ。

そういうご近所づき合いが自分を

育ててくれていたのだと思う。

最愛のご主人が亡くなって、

きっとお辛いと思うのに、

奥さんは

「ありがとう」と

笑顔で返してくれた。

昔の人は強いなあ、と思った。

そして、俺も頑張らなくては、と

思った。