ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

Golden Week

5/3金

 

妻と娘を迎えに妻の実家へ。

お父さん、お母さん、そして弟くんが娘をたくさんかわいがってくれた。

退院後、家にすぐ帰ってきていたら、妻の体が休まなかったと思う。

本当に感謝。

家に帰る車の中では、The Lemon Twigsの“My Golden Years"を聴いた。

夏を感じさせる晴れ空の中、さわやかでキラキラした希望にあふれる歌は

この日にピッタリだった。

f:id:ta96u1484:20240509121900j:image


 

3人暮らしの始まり。

GW前半に、プレ育児をしておいて良かった。

家族で食べる夕飯。ヤオコーで買ったお寿司。

おいしかった。

先輩から頂いた電子レンジの哺乳瓶消毒グッズがとても助かっている。

本当に3時間おきに起きるんだな、娘。

 

この日、“春が来たよ”の曲に大場くんがギターをつけて、デモ音源を送ってくれた。

とても良いギターをつけてくれて嬉しかった。

そして、なんてタイミングなんだ。

感動した。いつか、他の人にも聞いてもらいたいな。

 

娘が家にいることが嬉しくて、

夜、ちょっと声がすると、すぐ起きてしまう。あと、何かしなきゃと思いすぎていたのかな。

あまり、眠れなかった。

 

5/4土

家での初めての沐浴。

おっかなくて、妻と二人でやる。

娘はお風呂が好きなようで、泣かない。

私は体を支えて、妻が洗う。

里帰り中に少し体験させてもらっていたから、多少見通しが持てていて良かった。

 

眠い。抜くところは抜かないといかん。

 

昼に残り物で作った小松菜しょうがチャーハンがおいしくできて、妻が喜んでくれた。

私も満足だ。

この日の夜は、娘がおっぱいを欲しがる以外はよく寝てくれたので、

その間は眠りに集中。前の日よりは眠れた。

 

5/5金

こまぎれ睡眠にも少し慣れてきたようだ。

ミルクを飲ませて、沐浴をして、飯を作る。

この日の自分の仕事。

昼はまたチャーハン。

具が違うからよい、と妻は言う。

夕飯は買った。

また、ヤオコー、寿司。

今日は手巻き寿司だけど。

 

夕飯時になると、娘は泣く。

私はおっぱいが出ないから、できることをする。

 

5/6土

両親が急遽、会いにきたいとのこと。

それはそうだよね。ありがとう。

たまたま、朝、外の雑草を抜いて、

風呂のカビガードをして、家も割ときれいになってきていたから都合が良かった。

最寄り駅まで来てくれるので、車で迎えに行く。

図々しく、昼を何か買ってきて、とねだる。

お寿司だった。連日でも嬉しい!

訪問したら、よく寝る娘。ここ2日に比べて涼しかったので、気持ちがいいのか目を開けない。

眠っている娘でも、両親は会えてうれしそうだった。

母は出産後の面会で娘を抱いているけど、父は面会の人数制限で抱けなかった。

父の初めての抱っこ。

感情を表に出すタイプではないので、どう思っているかはわからないが、きっと嬉しかったのだろう。ぷっくらした娘を見ながら、度々、「よくできているな」と言っている。

不謹慎な父が私の父。娘のじーじだ。

そして私も、不謹慎発言の血をしっかりと受け継いでいる。娘よ、すまない。

 

 

両親が帰った後、区の産後ケア訪問の利用を申請していたので、家に助産師さんが来ることになっていた。

 

妊娠中の妻に誘われて、“1%の風景”という映画を見たのだった。

助産所または自宅で出産を希望する女性と、助産師さんに密着したドキュメンタリー。その映画に出演していた渡辺愛さんが来てくれるのだ。

上映後、舞台挨拶があった。普段、質疑応答の時は聴いているだけの私が、思わず手を挙げて質問するぐらい、素敵だなと思う人だった。

 

母子手帳を開きながら、妻にいろいろと質問する渡辺さん。

「3634g!大変だったね」

「出血量、多かったんだね。赤ちゃん、大きかったもんね。胎盤見せてもらった?たぶん、これくらい(手で形をつくりながら)あったかと思うよ。布団、常に敷いておいて、疲れたら休んでいいんだからね」

 

妻は母乳とミルク併用でやっているので、どれくらいミルクをあげていいのかわからない、というのが一番わからず、渡辺さんに質問する。また、母乳をあげるときに胸が痛いのが悩みでもあった。

 

私はもう一人来てくれた助産師さんに沐浴指導をしてもらう。

ベビーソープは顔のTゾーンだけでよい。あまり使いすぎない。あとは、こすらず、ガーゼに含ませたお湯を流すイメージで。しかし、浴後は保湿剤を全身しっかりめに塗ること。ちなみに、毎日赤ちゃんを沐浴をさせているのは日本くらいらしい。目から鱗

 

娘が沐浴をしている間に、渡辺さんは妻の母乳マッサージをしながら、色々と悩みを聞いてくれている。自然に、妻の懐に入ってくれて、身も心もほぐしてくれているのが傍目から見てもわかった。包容力がすごい。

母乳マッサージが終わると、妻の胸が柔らかくなり、とても楽になったらしい。

 

あと、使っている哺乳瓶を見てくれた。乳首が口に入りやすくて、簡単に飲めてしまうらしい。”母乳相談室”という、しっかりめに口を開けて吸う必要のある哺乳瓶を教えてもらった。ひよこクラブにもゼクシイBabyにも載っていなかった。Amazonですぐポチリ。

 

来週は助産所で産後ショートステイを1泊2日することになっている。

私も行っていいらしい。また、渡辺さんに会えるのが、母親でもないのに、楽しみだ。

心強い相談先ができた。

 

 

3人で布団を川の字に並べて寝ている。

朝起きて、3食食べて、夜眠る。

洗濯して、掃除して、飯を作る。

(私は家事が嫌いです。昨年度、仕事で絶望していたので、気力も体力もわかず、全く家事ができなかった。それが、できるようになった。娘のおかげかもしれません)

当たり前のことができる幸せを噛みしめている。

f:id:ta96u1484:20240509121903j:image

(上手じゃなくても、なんとか作った夕飯)

 

 

GWで買った3枚。

f:id:ta96u1484:20240509121906j:image

 

The Lemon Twigs 「A Dream Is All We Know」(上)

爽やかな風が吹く。きらきらした光を感じる。ドラミングも唸ってしまう。

令和のThe Beach Boys。60年代サウンドの懐かしさも感じる。必聴。

(間違えてAmazonで2枚買ってしまった。貰い手も決まって良かった。間違いは必然)

 

Vampire Weekend「Only God Was Above Us」(左)

オルタナは好きだったが、歌ものじゃないと聞けなくなった。

これは歌もの。オーケストラも入って、わくわくする。

メンバーも40を迎えて、新境地に入ったようだ。

過去作は追っていないが、私は今のタイミングがハマった様子。

ボーナストラックに入っていた曲もかっこよかったので、日本盤はおすすめ。

 

Taylor Swift「THE TORTURED POETS DEPARTMENT」(右)

心地よい。体が自然と揺れる。

羊水の中の記憶はないが、包まれるような感覚になる。

全世界で売れているようだ。売れているから買ったわけではなく、

素晴らしいと思ったから、買いました。

 

Apple Musicユーザーなので、CDを買うのは浪費とも言える。

でも、好きなものは、形あるものとして手元に持っていたいのだ。

ライナーノーツも読めて、CDはやっぱり好きです。

(テイラーのは輸入盤を買ったので、英語が全く読めません。矛盾)

 

 

GW明けて、1か月の育休に突入!

 

つづく。