ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

平成から令和へ〜温泉、お酒、馬

4月27〜28日

長野、渋温泉へ。

2回目の訪問。

渋温泉エリアに宿泊すると、9つの外湯巡りができる。苦(九)労が流せるとのこと。

コスパの良い宿だった。宿の露天や内湯も良いお湯だったのだが、やはり外湯が良かった。

草津によく行くようになって、あっついお湯にハマってしまったのですが、神明滝の湯(8番)はそんな私でも熱すぎて、10秒で出る。次こそはと思うが、また10秒。という感じで、一人で勝手に熱湯コマーシャルをやっているイカれた奴になっていた気がする。

単純に泉質と温度的に気持ち良かったのは、渋大湯(9番)。初日にも入り、二日目の締めに入ろうとしていたのだが、その時間は平成最後の天皇賞春とかぶっていた。ラジオで聴こうかなと思ったが、せっかく遠くに来たのだからと大湯に入ることに。

予想は、春天といえばメジロマックイーンを代表とするメジロの血。その家系の母と平成の名馬ディープインパクトを父にもつ、グローリーヴェイズに決めた。単複、馬連で。小銭で勝負!

帰り前の湯から上がって、すぐラジコ。

3200mのレースをラジオで聴くドキドキ。

ポジション取りはどうなのか、他馬の動きはどうなのか。実況だけで、レースの絵を思い浮かべる。

直線に入り、ラジオからグローリーヴェイズという声が聞こえる。同時にフィエールマンの声も。直線で二頭が足比べをしているのがわかった。

戸崎頑張れ、メジロ頑張れ。

心の声は虚しく、フィエールマンの2着。

しかし、複勝馬連は的中。久方ぶりのプラス!

欲が出て、帰りの新幹線で香港競馬にトライ。もちろん私はリスグラシューだ。

すると、まさかのウインブライト勝利。父ステイゴールド同様、初のG1奪取は海外。そして、鞍上は松岡正海。これならば、結果は仕方ないと納得。

令和時代も、自分好みのストーリーのある馬、騎手を探して楽しみたい。


4月30日

平成最後の日。

残念ながら、私は10連休ではない。29も出勤した。

今まで楽しめたことが楽しめない、というのは体調不良のサイン。無理をしないことが第一だ。

昨日、妻と酒屋に行って買った日本酒福袋。


f:id:ta96u1484:20190430230658j:plain

まだ、二種類しか味わっていないが、美味。

お得すぎる。

贅沢だなあ、と思いながら、平成最後の晩餐は終わり。

何にもない日がとっても良い日。

令和も、そんな日々が続きますように。