ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

長すぎた夏、遅れてきた秋、風あざみ

9/26火未明

真夏日80日超えってなんだよ。

今年の夏は暑すぎた。

ただ過ごしているだけで消耗。

暑さのせいか。

まだ若い、ともいえるし、身体の節目もくる年齢になってしまったな。

年は増えても、私はいったい成長しているんだろうか。

 

昨日から、本当に涼しくなった。

秋の風を待っていた。涼しい、気持ちいい!

 

しばらくぶりに墓参りに行けた。

甥っ子は墓周りの草むしりに勤しみ、

姪っ子は今まで俺を見るだけで泣いていた人見知りだったのに、

「たくろうおじちゃん」とはっきり言って

どんぐりをくれた。

「はい、どうぞ」ができるようになったんだね。

成長をしみじみ感じました、私はおじちゃんです。

 

妹は気の優しい子どもたちに育てている立派な母になっていた。逞しいぜ。

甥っ子は私のお尻にカンチョーをしてきたから、義弟が肩車をしているすきに、

「ケッツ」ダンディ坂野よろしくの秘技をお見舞いしてやった。やけに喜んでいたから嬉しかったけど、教育にいいかはわからない。

子どもの遊びの中に入っていくのは、楽しかった。

 

両親はじーじとばーばになって幸せそうだ。

家族は広がり、お墓に入った祖父、祖母は雲の上から、お墓の手入れをしている我々を見て、きっと優しい眼差しで見守ってくれているのではないかな。

 

彼岸花が咲き始めた。

百日紅の花はもうそろそろ終わりかな。

金木犀の香りがするまで、もう少しか。

 

夏が過ぎ、風あざみ。

風あざみってなんなの、陽水さん。

風あざみは、風あざみなんでしょうね。

私は今日風あざみを感じたような気がして、

少しセンチメンタルな気持ちになりました。

 

布団に寝そびりながら、スマホyoutubeを見て、三苫の2ゴールと久保タケのゴールを見たあと、豊田道倫の最近のライブを見て、Applemusicで星野源のlighthouseを聞いていたら、開けた窓から風あざみが入ってきたので、blogをぽちぽち人差し指で打ちたくなった。

 

星野源のしかたなく踊るのギターが、happle、いや、いなかやろうを感じさせてきたから、我が青春のいなかやろうを絶賛リスニング中。

 

あっという間に、夜も更けた。

ひやおろし、ちょっと飲み過ぎたかな。

 

今わたしは、たしかに風あざみ。

f:id:ta96u1484:20230926005052j:image