ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

ふれる

梅雨入りしたと思ったら、早速小休止。
たまたま仕事が休みだったこともあり、
珍しく早く起床し、読みかけの本を読み切った。
昔、授業かなんかで買わされた夏目漱石の「こころ」。
ちっとも内容を覚えていなかったけど、
今の方がしっかり読み込めた。
文の横に鉛筆でふにゃふにゃと線が引っ張ってあったけど、
なんでここに?と思った。
当時の自分は何を思ったのだろう。

読み切った後、埃だらけの部屋を掃除した。
明日から六月。
レコーディングは追い込みだし、個人的にもバタバタとするひと月となる。
歯科治療も始まって、親不知を抜き、虫歯になった歯の神経を抜いた。
六月いっぱいはかかるとのこと。
掃除は得意な方じゃないけど、
何かをしようと思うとき、部屋が雑然としていると落ち着かないから、
最近は儀式的にやっているところもあるような気がする。
すっきりした気持ちで来月を迎えられそうだ。

そういえば、久々に音楽を聴いて泣いた。
5/25(土)日野soulKで国吉亜耶子and西川真吾duoを観たときに。
気になっていた人たちだったけど、聞き込んでいたわけじゃなかったのにも関わらず。
最近こういうことが無かったから、自分でも驚いた。
そして、ほっとした。振れる心があることに。

以前ご一緒させてもらった武田英祐一さんもその日に出演。
英祐一さんのライブは、観ていると心が熱くなる。

そんな一日だったから、
ついついライブ後長居してしまい、終電を逃した。
よって、soulKで朝までお世話になった。
おかげで英祐一さんと沢山話ができ、とてもうれしかった。
そして、この日トップで出演したシンくんと、やるしかないっすよね、と話した。
俺は俺なりの勝負をしていこう、って思った。
お腹の中の中がぐっと広がっていくのような一日だった。

6/8(土)は日野soulKでライブ。
シンくんも出る。
ぜひ、お暇があれば遊びに来てください。