ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

休息

秩父へ。

電車で1時間30分ほど。


人もまばらで、自然が豊富で、空気がうまい。

はずなのだが、やや花粉にやられてしまう。


徒歩で、お寺を巡礼。

秩父のお寺は仏像の回廊があったりする。

小さなお寺がほとんどなのだが。


今回泊まった宿は2回目の利用で、ご主人は一見ぶっきらぼうなのだが、話が始まると矢継ぎ早に言葉が出てくる。情報量も多くので、なるほどー、の相槌ばかり。

きのこ採りの達人らしく、とにかく詳しい。

門外不出のような話までしてくれる太っ腹なのだが、一般人には真似できないと思う。


数々のきのこ料理はとても美味しかった。

お風呂は古代檜の広い浴槽で、温泉ではないのだが、ぬる目のお湯にいつまでも浸かっていたくなる。


人はそもそも動物なのに、自然とはほとんどかけはなれた環境で暮らし、暮らしが便利になればなるほど身体を動かさなくなっている。

自然を欲して当たり前、だと思う。


一泊二日はあっという間。

地酒と漬物を買ってきたので、少し晩酌して今日はおしまい。


明日も花粉が大変そうだ。