ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

yonda

2/4日

 

最近、中古車を買った。

通勤は自転車なのだが、35分漕ぐのが辛くなってきた。

家から最寄りの駅まで自転車で10分強。休日までチャリンコ漕ぐのが億劫になっていたのだ。

車のおかげさまで、少しだけ行動範囲が広くなった。

チャリンコでは遠かったスーパー銭湯に行ってみたのである。

 

以前から、炭酸泉が好きで、ぼーっとしながらしゅわしゅわ湯に浸かるのは至福である。

 

ここでも、例に漏れず、サウナが盛んのようだ。

サウナハットを被った玄人風情のお客さんもいる。

私はそれほどサウナに興味もなく、今までも割と早くに「アチい」と出てしまう方だったので、風呂に浸かりながらなんとなく外からサウナを見ていた。

 

 

「ほんとにトトノウのだろうか?」

 

 

ここのスーパー銭湯推奨は、

サウナ5分→水風呂1分→外気浴5分、だそうだ。

試しにやってみた。。。

 

水風呂が冷たい。

1分なんかとてもじゃないけど入れない。

 

もう一度繰り返してみた。

 

さっきより少し水風呂に長く入れた。

外気浴もなんだか1回目よりは寒くない。

 

こうなると、もう一回。

水風呂、1分入れるようになったじゃないか!

外気浴、毛穴が引き締まって、身体が温かい。

 

 

「これ、トトノウってやつ?」

 

 

悪くない!

精神的なことは身体的から。

1000円ちょっとでケアできるのならば、安いとも思える。

何事も続かない方なので、期待はしないが、数回通ってみようか、と考えている。

 

 

続・罪と罰

 

スヴィドリガイロフは、好色で屁理屈だらけの男だった。

 

遂に読み切った。

 

主人公が罪を問い詰められ、いまにも自白しそうになると思ったら、言わないー。

今度こそか!、と思ったら、また、言わないじゃんかー!

 

息を呑む展開もあった。この時ばかりはページがものすごく進む。

しかし、気がつくと、いらんこと言うなって感じの長台詞が差し込まれ、うつらうつらゾーンが度々あるため、苦戦してしまう。

 

そして、忘れた頃にやってくる。

 

 

スヴィドリガイロフ。

 

 

途中から割り切った。読み切るために、流し読みも必要だった。

 

貧乏、病気、酒、女関係、金。

 

どろどろした精神世界。一筋縄でいかない小市民の生活。

 

最後、人を拒絶し続けた主人公を変えるきっかけとなるものとは。

 

 

私はおじさんになって初めて読むことができたけれど、学生の頃に罪と罰を読んでいる人もいるわけだ。そのような人達は、一体どんな風に世の中を見て、若い時期を過ごしてきたのだろうか。

 

次は、ライトな内容の本を手にとります!