ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

令和元年、日本ダービー

5/26日


この季節にして、35度を超えて、光化学スモッグ警報が発令された今日。

新しい洗濯機が届いた。

妻が一人暮らししていた時の物が終に壊れてしまったのだ。

せっかくだからと、サイズアップした。

溜まってた洗濯物が3度回して終わった。

今までなら、5回はやってた。

あー、ありがたや。


令和最初の日本ダービー

病み上がりなので、テレビ観戦。

テン乗りの馬は勝てない、と言われているダービーだったが、サートゥルーナーリアは超えると思った。

でも、万が一負けるとすれば、敗因はテン乗り、とも思い、最終結論は。

◎13.ヴェロックス

◯6.サートゥルーナーリア

▲7.ダノンキングリー

△14.ランフォザローゼス、1.ロジャーバローズ、10.クラージュゲリエ、18.シュバルツリーゼ。

買い目

単勝13ヴェロックス

三連複二頭軸

6.13→7

6.13→14.1.10.18

6.7→14.1.10.18

複勝9 ニシノデイジー

となった。

 

11万人の大観衆。

ゲートが開く。


まさかのサートゥルーナーリア、ゲートで立ち上がり出遅れ。

ヴェロックスは好スタートを切ったものの中団待機。


リオンリオンの宣言通りの大逃げに、二番手ロジャーバローズ。そのあとに、ダノンキングリー。

千メートル57秒後半のハイラップ。

今日は先行馬が残るレースが多かった。


最終コーナーを回る。

ロジャーバローズが先頭。後ろからヴェロックス、サートゥルーナーリアの追い上げに着目し、川田と叫びまくる。

が、しかし、ロジャーバローズ粘る。

ダノンキングリーの猛追。

サートゥルーナーリア3番手まで追い上げる!

これなら、と思ったら、ロジャーバローズが先頭でゴールしていた。

え!?

川田、と何度も叫んだ私だが、ゴール板前でヴェロックスがサートゥルーナーリアをかわしていた。

え!?

1-7-13は持ってない。

あー、あー、あー。

令和元年のダービーは、まさかの単勝9310円。テン乗りジンクスは破られることなく、まさかの結末だった。

浜中騎手がダービージョッキーの仲間入りをした。結果、好スタートど1枠1番のメリットを充分活かし、経済コースをずっと通っていたのだ。戸崎騎手の2年連続二着は悔しかっただろう。

そして、今年のG1はノーザンF生産馬が連勝していたが、終に途切れたのだ。


様々な驚きを感じた令和最初のダービー。

馬券は取れなかったが、競馬の難しさと楽しさに改めて魅了された。

12R目黒記念は、執念で馬連を取り、負けを減らした。


来週は安田記念

アーモンドアイVSダノンプレミアム。

もしくは、またもダークホース登場!?

今から楽しみである。


最後にニシノデイジー

皐月賞ブービーだったが、5着。掲示板に乗った。これからの伸びしろに今後も注目だ。


ロジャーバローズ、三強に風穴を開けた。

ダービーは運、ともいうが、フロックでダービーは勝てない。ダービーレコードで勝ったのだから。こちらも注目だ!