ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

クリスマスが今年はやってきた

12/15金

 

少し前のことを。

武蔵野公会堂にて、

ずっと追いかけているシンガーソングライターの前野健太デビュー15周年記念ライブ

〜まだここからな気がする〜

に行ってきた。

前野健太は謎な3周年、6周年、9周年、12周年と、マエケントリエンナーレという形で周年ライブを行ってきた(周りが企てたらしい。3周年は私も見に行った。武蔵野公会堂だった)。

そして、15周年はキリがいいし、マエケンもここはやらないと、武蔵野公会堂で、と思ったようだ。

 

始まる前はバンドかな、と思っていたのだが、ソロだった。

 

青春時代から聞いたダンスから始まり、こいつは強いは久しぶりに聞いた。ピアノで歌った、いのちのきらめき。心掴まれた。

 

マエケンはライブ中にリクエストを煽り、アンコールもめちゃめちゃ長いのが通例なので、正直ライブ終盤は、“アンコール、もういい!終わってくれ!早く帰らせろ。このあと酒が飲みたいんだよ!〝、と思うことも少なくない稀有な歌手だ。(うたはめちゃめちゃいいから、困っちゃう)。

 

しかし、今回はショーだった。時間の枠の中、ハミングバード一本でうたを主役にするべく、言霊をのせて歌うマエケン。言葉の組み合わせが秀逸だ、と思う。聴いていると、見たことのない風景が流れていく。

アンコール待ち、私は手を叩いていたのだった。

 

カバーでは、加地等さんのメリークリスマスフォーユーもやってくれた。メロディーはラストクリスマスのパクリだけど、歌詞がこちらも秀逸。早くして亡くなってしまった加地さんだが、うたはこれからも残っていくと思う。

f:id:ta96u1484:20231224105219j:image

f:id:ta96u1484:20231224105534j:image

メリークリスマスフォーユー

 

メリークリスマス クリスマスフォーユー

隣で眠ってる スピーカー

プレスリーがクリスマスソングを歌ってる

 

ケンタッキーフライドチキン

小さなケーキ スパークリングワイン

そのあとはベッドで求め求めあった

 

降り積もる雪 あったかい暖炉

七面鳥 大きなツリーは絵本の世界

 

メリークリスマス クリスマスフォーユー

靴下は吊り下げたかい

僕の想いと3000円のリングだけど

メリークリスマス

 

キャンドルの向こうでは

幼い君と僕が 無邪気にチューをしてる

 

メリークリスマス クリスマスフォーユー

甲斐性のない男だけど

これからも慰めてね 

メリークリスマス

 

今日はクリスマスイブ。

コロナがあけて、街の人もウキウキしている。

やはり、コロナ禍は異常だったのだ。

 

有馬記念M-1

メリークリスマス。