ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

have a nice day!

12/10日

 

昨日のこと。

友人との飲み会!

金曜日は、この飲み会を励みに乗り切った。

友人の実家近くの鶏の名店に行くことになっていたので、

「1杯目はビール。俺はピッチが早いから、瓶で始めるか!まてよ、生はエビスだと!?生がエビスの店は、ジョッキを良い感じに冷やし入れてくれるからマジで旨い。ここは生中から始めよう!」

「2杯目はサワーだな。この店はセット売り!?ナカ焼酎は栗焼酎だと!?どんな味がするんだろう。ホッピーではなく、レモンサワーでいこう」

「あては、鳥刺しだな。ハツ刺は食べたことあるけど、子袋刺って何だ!?酢味噌!?これは好きなやつだろ。我儘言おう!」

「3杯目以降は日本酒だな。冷酒ばかりじゃ芸が無いから、燗にするか。家じゃ、とにかく温めるしかないから熱燗はやめて、通ぶってぬる燗の美味しいヤツを勧めてもらって決めようか」と、

電車の中での酒ドラフト会議は膨らむばかり。

 

集合時間ギリギリの到着になりそうで、駅についたら足早に店へと急ぐ。

店に着いた。

ちょっとだけ、早く店の扉を開けた3名様。

予約をしていなかったようで、諦めの表情。

こちらは予約済みな訳で、いよーし、喉が酒を待ってる。扉を開けて、

「5名で予約の、(友人名)ですが」

「大人3名、子ども2名の偽名様ですか?」

ちがわーい!大人5名よ!

「いえ、大人5名の(友人名)です」

「当店は◯◯駅北口にも支店がありまして…」

ちがわーい!駅名は間違えるわけはない!

「いや、間違いなくここです。少し確認します…」

LINEを見る。確認した。

絶句。

1週間後じゃん…。

 

恥ずかしくて恥ずかしくて。

酒のドラフト会議…、何やってんだ…。

 

酒飲んで、おイタをしたこと数知れず。

でも、酒飲む前のおイタは初体験。

 

さすがに、行く予定だった店は避けて、

一軒目まあ普通、二軒目チェーン店、でも悪くない、てな感じで、ひとりハシゴ酒をして、一晩を納めたのであった。

 

来週は一位指名で、

「エビスの中生」

と声高に叫ぶのだ!

 

あー、愛おしき誤り。

来週の自分よ、ごきげんよう

楽しき人生を!