ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

年の瀬の過ごし方

叔母が柚子をくれた。
料理用に使うつもりが、お風呂に入れる用の柚子を買ってしまったそうな。
確かにでかい。
しかし、今日は出かける予定もあり、柚子湯にはつかれないだろう。
暖まるんだけどなあ。
そういえば、今日、冬至なんですね。

あっという間に新たな年の足音が迫ってきてます。

ここ三年間くらいの年末は、ある人のライブを聴いて年越ししていました。
今年は、シンガーの人気上昇とともに、告知は大々的にせず、
店頭配布のチラシのみで詳細が知れるということで、先日もらいに行ってきました。
バイト上がりに急行して、よし、店内へ。
と思ったら店主がいない。
どうやら、チラシをまだ刷っている途中みたいでした。
かろうじて他の人が店内にいて、チラシ原本が一枚。
今回は和紙で出来ている文庫本カバーにもなる立派なチラシで欲しかったんですが、
「悪いけど、コピーしてくれるかな?」
ということで、チラシ一番乗りの男は原本でなくコピーでもらってきました。
コピー代はもちろん自己負担。

しかし、知りたかったのは詳細。
もろもろ切り替えて、日程を見ると、


…あ、行けない。。。


残念無念。
どうしたもんかな、と思いました。


でも、今年は自分のライブで年納めできます。
くすぶって、なかなかライブに出る一歩が踏み出せなかった自分が、
少しずつライブも増えたり、色々な人と出会えたりしたことを思うと、
実り多い一年だったな、と思います。

2012年に出会い、お世話になったライブハウスで、
年末ライブできることが嬉しい。
そういえば二日続けてライブをするのも初めて。嬉しい。
良い歳になって、初めて、初めて、なんつってお恥ずかしいですけれど、
今年あったことは初めて尽くしだったです。
痛みを伴う初めてもあるけど、その痛みが次に繋がることもある、と思えた一年でもあります。

街はクリスマス。

自分はクリスマスの喧噪が落ち着いた頃の
街の静けさ、雰囲気が、
一年の中で五本の指に入るほど好きです。

それぞれの人が新たな年を向かえる準備をせっせと家でし、
一段落した大晦日はそばをすすりつつ、テレビをのんべんだらりと見て過ごす。
ついつい、うつらうつらしてしまい、気付いたら新年じゃん。
みたいな感じも。

今年一年の感謝を込めてライブします。よかったら遊びにきてください。


12/29(土)阿佐ヶ谷NextSunday
http://nextsunday.jp
「NS 忘年パーティー2012」
OPEN 17:00/START 17:30
\1500(1ドリンク付)
w/大志、羽田敬、babaリズム/永井Lee/Masuda Hiroya(a.k.a 歳星)/あべたかしGOLD
ライブ後、みんなで乾杯&忘年パーティーをする予定です。
※そこしれ公園は6/7番目、20:25〜を予定。

12/30(日)日野SoulK
http://www1.hinocatv.ne.jp/soulk/index.htm
soulK年末ライブパーティー 三日目
※詳細未定。

それでは、また、ひょっこりと。