ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

日本ダービー

5/29(日)

今年初の猛暑日

外へ出たら、日差しが強くて、クラクラ。

コロナ禍、2年振りに東京競馬場に7万人のお客さんが戻ってきた。

私はテレビ観戦。

今年のGⅠは1番人気が軒並み連敗。

ギリギリまで、オッズを見て、

2番人気のイクイノックスを推した。

結果は、武豊騎乗のドウデュースの勝利。

ここまでは押さえていた。

3着争い、1番人気ダノンベルーガが差したと思い、三連複頂き!と糠喜びしたが、先行した内2枠3番アスクビクターモアが3着に残っていた。

3着残りなら、追い込み差し脚で10番マテンロウオリオンか、先行内枠残りのアスクビクターモア、と思っていたが、後者を切っていた!

ディープ産駒の馬が3着残りはある、と予想番組で言っていたのを忘れていたのである。

とはいえ、これは結果論。

令和でもダービージョッキーとなった武豊の千両役者ぶりに改めて魅せられた、2022のダービーなのであった。

今月は負けましたなー。

来週の安田記念に切り換えました。

競馬は面白いです。おわり。