ときおり、ひょっこり、顔を出す

音楽•競馬•日本酒好きアラフォー男。日々思いつくまま、勝手気ままな頻度で更新しています。読んで「くだらない」「ほっとした」と思ってくれたら幸いです。

やってくるもの、こないもの

2019年、最初の中央G1レース。

フェブラリーステークス、東京ダート1600m。現地観戦。

昨年は外国人ジョッキーが大活躍だったが、今年の現時点リーディング第1位は名手、武豊

ダート戦、6連勝中のインティに跨るのも武豊。上がり馬の1番人気。

そして、藤田菜七子騎手もコパノキッキングで初G1騎乗。話題の多いレースであった。

私は有馬記念の馬券が取れず、地方G1の東京大賞典を辛うじて取ったのだった。

その勝馬、オメガパフュームをフェブラリーSの本命とした。

昨年の勝馬ノンコノユメ。その時も現地で見ていてパドックの雰囲気が悪く、こりゃこないよ、と思ったら来たのだった。

今年も連覇をかけて出走。パドックの雰囲気が悪かったら買う、そう決めていたのだが、なんということ。すこぶる今年は雰囲気が良いのだ。買わないことに決めた!

するとどうだ。ゲートで立ち上がり出遅れ。

経験は役に立つ。

そう思ったが、インティがさっと先頭に躍り出ると、そのまま逃げ切ってしまったのだ。

スターホース誕生。

そして、菜七子騎手、5着。快挙。

私の本命、どこいった。

私のお金、どこいった。

しかし、不思議と、悔しさがないのだ。


さて、先日、家のCDコンポが壊れてしまったのだ。妻が学生の頃から使っていたもの。よく頑張った。買うかどうか迷ったが、私の実家にあるコンポを持ってこようと図った。

これは私の中学時代の友達が譲ってくれたもの。年季物。

動作確認。

う、動かない。。。

そりゃそうか。新しいの買うか!

と思ったら叔母が、私の持ってく?と言い出した。CD3チェンジャー、MD付き。こちらも年季物。動作確認。これは聴けた!

有り難く頂いて、家でCDかける。

スピーカーがすばらしく、奥行のある音。

生活が豊かになった。


自分の意志とは関係なく、やってくるもの、こないものはある。

時の流れに身をまかせ、あなたの色に染められ。

そんなものかもしれないな、と思いながら、きっとまた週末は馬日和。